Staff Blog

スタッフブログ

夏バテ???

post date: 2021.07.23

category: スタッフブログ一覧

こんばんは。

 

先日久々に我が相棒に乗ったのですが、

暑さのせいかアイドルが不安定になってしまう事件が起きました。

 

A/Cのコンプレッサーのon/offの切り替えで、

offになった時のアイドルの落ちが不安定になりました。

通常800rpmが平均アイドル回転数になり、

負荷をかけた状態から無負荷~アイドルになる際、

いったん750rpmまで落ち込んでからの安定になるのが通常。

ところが先日は600rpmまで落ち込んでしまい、

危うくエンスト寸前奈状態でした。

 

バッテリーの疑いもありましたが、

電圧は正常・交換してからの年月も問題なし。

 

急遽オイル交換を行い、

現在は様子見ですが、

連日の暑さ故の夏バテでしょうか。

(オルタやコンプレッサーが原因でないことを祈っています(笑))

 

理由・改善策などが思いつく方が

いらっしゃいましたら、助言いただけますと幸いです(笑)

 

 

 

nozaki