Staff Blog

スタッフブログ

富山旅行(黒部トロッコ編)

post date: 2022.08.14

category: スタッフブログ一覧

どうも河野です。

先週に続き、富山旅行の話をしていきたいと思います。

前日の黒部ダムに続きこの日は黒部峡谷に行ってきました。

富山駅から新幹線(一駅)とローカル線を乗り継ぎ約一時間ほどでトロッコの始発駅宇奈月温泉駅に到着しました。

ここからトロッコに乗り換えていよいよ乗車です。

かなり険しい峡谷を走るトロッコは峡谷の絶景や狭いトンネルを走る迫力が魅力らしく前評判通り素晴らしい観光列車でした。

ところが行程(片道)の8割程きたところでトロッコが急停止してしまいました。

現場は近くに駅どころか森と線路しかない場所で、てっきりシカでも横切ったのかと思いましたが一向にトロッコは再開しません。

しばらくして、送電トラブルと信号故障により再開のめどがたたないとアナウンスがありました。

自分も含めて乗客のほとんどがざわついてしまい不穏な空気がながれていました、黒部峡谷は秘境と言われるほど険しい峡谷で万が一の際ヘリや車などでの救出は容易ではありません。

その後、程なく再開して終点(折り返し)の欅平駅に無事到着することができました。

到着後も欅平駅ではトラブルの影響で混雑していましたが、とりあえず周辺の観光を楽しみ約2時間後の電車に乗るため欅平駅に戻った時でした。

駅舎周辺が不穏な空気が流れ長い列ができていました、嫌な予感がして駅員に確認してみると運転見合わせで再開のめどがたっていないとのことでした。

かんべんしてくれよと思いつつ予定時間から2時間遅れで電車に乗ることができました。

昨日今日含めてアクシデント続きでなかなかやばい旅行だなと感じましたが終わってみると怪我もしていないし久しぶりにのんびりできたのでこれはこれで良い旅行だなと感じた旅行でした。

 

次回は青春18切符を使った鉄道旅を書こうと思いますので宜しくお願いします。

河野